FC2ブログ




スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▽人気blogランキングいつも応援ありがとう。励みになります。
by KATE --.--.-- --
 
スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)  page top▲  [Edit]

ル・クルーゼのブラック 


世界中で愛され続けているホーローウエアの逸品、LE CREUSET。200年以上の伝統を持つル・クルーゼの鋳物ホーロー製品は、伝統に培われた技術を駆使して一つ一つ丹念な手作りで作られているとのこと。素材は鉄でとても重いんだけど、熱伝導の優れた鋳物ホーローはムラのない熱まわりで、煮込みから揚げ物まで、微妙な火加減がいる調理もおいしく仕上がります。
私が嫁入り道具として持ってきたお鍋もやっぱりコレ。何個か揃えました。実家でも使っていたものだったので愛着があるし、錆びないようにと少し手入れが大変だけどやっぱり使いやすい。
キッチンには風水的にカラフルなものが良いらしいです。本当かどうかは定かではありませんが、明るいキッチンの方がいいですよね。キレイな色が揃っているル・クルーゼ。定番のオレンジとかがあると映えます。ではなぜブラック?って話ですが、我が家では炊飯用なんです。黒って釜っぽいしご飯がおいしそうに見える気がして迷わずチョイス。鉄釜という感じです。
これは国内未入荷のMAT BLACK(つや消し)なのですが、SILKエマイユ加工というものがされていて、より焦げ付きにくく汚れの洗浄がしやすいのが特徴。普通のものはツルっとしていますが、これはザラザラっとしていて一見焦げやすそうに感じますが、やっぱり焦げにくいです。つまみがシルバーのものも販売されていますが、熱くて持てないはず。。見た目はカッコイイのですがブラックのつまみの方がオススメ。

我が家のご飯は玄米と白米のハーフ&ハーフ。私は玄米オンリーでもいいのですが、玄米に慣れていなかった旦那はこれくらいが美味しく食べられるようです。玄米は長時間(少なくても4~5時間)水に浸しておかないと硬くて美味しくないので、我が家ではいつでも浸かっている状態。健康のため、美容のため、これくらいは頑張れます。本格的な鉄釜も欲しいのですが、ルクでも美味しくご飯が炊けますよ♪
炊飯ジャーを使っている友達には「面倒じゃない?」と言われますが、慣れちゃうとまったく面倒ではないし、むしろ楽。早く炊けるし、ご飯が美味しくなるし、一石二鳥です。

■楽天でもお取扱いがあります
  ⇒ル・クルーゼの調理器具を探す  ⇒ル・クルーゼの両手鍋を探す
     
スポンサーサイト
▽人気blogランキングいつも応援ありがとう。励みになります。
by KATE 2007.06.27 Wed
 
My favorites   TB*   CO*  page top▲  [Edit]

comments


※のんびり更新blogの為コメント欄はお休みさせて頂いております

trackback


この記事のトラックバックURL
http://katecafe.blog54.fc2.com/tb.php/199-127f965e



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。